アートのコツライブラリー

2013年3月16日土曜日

ミュージアムショップのコツ

「アートのコツ」はアートホリックな方々にアートを 楽しむコツを教えていただくコーナーです。今回は、名古屋市美術館ミュージアムショップの岡地史さんに「ミュージアムショップのコツ」を教えてただきました。


 名古屋市内でも緑の豊かな白川公園の中にある名古屋市美術館。ミュージアムショップはその1階に併設されています。美術館のお客様にはもちろん、ふらりと立ち寄った方にも楽しんでいただけるよう、見るだけでワクワクするようなアートグッズをセレクトしています。また、ここでしか手に入らないオリジナルグッズの制作もしています。当館の所蔵作品として親しまれているモディリアーニ《おさげ髪の少女》をモチーフにしたポーチ、クリアファイルといった定番グッズに加え、2010年に新しく「おさげツボ押し」が仲間入りしました。モディリアーニ作品の特徴でもある、なで肩の部分をヒントにして生まれたツボ押し棒は、ひとつずつ手作業で作っています。11本表情が異なる手描きの味わいや、木のぬくもりを感じる使い心地も好評で、おかげさまで発売以来人気No.1の商品になりました。また、昨年より自分でデザインしたオリジナルのツボ押し作品コンテスト「ツボコン」(年1回開催予定)も始まりました。世界にひとつだけのツボ押しを作ることでアートに親しんでもらえたらと思いスタートした企画で、お子様から大人の方までご参加いただき、個性豊かな作品が数多く寄せられました。
 こういったミュージアムショップの活動をお伝えするツールとして、ブログやツイッターとともにフリーペーパーnagoms(ナゴムス)があります。年3回程度のペースで、スタッフ自ら執筆、デザインをして制作しており、現在は美術館内や近隣のお店などにご協力いただいて配布しています。小さなフリーペーパーですが、最新情報や連載コラムのほかに、イラストの投稿など読者の方にも参加していただける企画もありますので、見かけた際にはお手に取っていただけるとうれしく思います。
 美術館やアートについて、堅苦しいとか難しいといった印象を持たれることがあるかもしれませんが、こういった手に取ることのできるグッズや誰でも参加できるコンテスト、どこでも見られるweb, nagoms等がきっかけとなり、少しでも美術を身近に感じていただけたらうれしいです。

岡地史
2007年より名古屋市美術館ミュージアムショップ勤務。
名古屋市美術館ミュージアムショップHP http://ncam.shop-pro.jp/
おさげツボ押しHP http://osagetsubooshi.jimdo.com/