アートのコツライブラリー

2011年9月16日金曜日

展覧会をひらくコツ


「アートのコツ」 は、アートホリックな方々にアートを楽しむコツを教えていただくコーナーです。今回は、「アンでパンダ」メンバーの井上智景さんに「展覧会をひらくコツ」を教えていただきました。 

私たち「アンでパンダ」は、アートを作る・作らないではなく、『アートを発信したい人』が集まり、愛知芸術文化センターB2F アートスペースX にて展示会を行うグループです(※開催情報は下記)。無鑑査・無褒章・自由出品の美術展の名称である「アンデパンダン」をもじったのは、枠のない自由な展示会を目指すから。グループ名とともに展示会名も「アンでパンダ」としています。アートを作る人だけが発信者ではなく、受付や会場運営メンバーも会場ではガイドとなってアートを発信する一人となります。

誕生のきっかけは、あいちトリエンナーレ2010のボランティアスタッフが、アートが好きで、話が合ったことでした。「作品を作っている」「写真撮影が好き」「絵画教室に通っている」という声もあれば、トリエンナーレを体験して「自分でも何かを作れるのでは?」と夢を膨らませていたり。自分で何かを制作してみたい、きっかけさえあれば発表してみたいという気持ちを抱いた人もたくさんいました。
そんな中、展示会参加の選考で、プロフェッショナルとアマチュアの基準を考えさせられる出来事が身近にあったことを知り、同時期に「発表の場が欲しい」「何かやるなら一緒にやるよ」という言葉をいただきました。

それをなんとか形にしたくて、芸文アートスペースの利用を申請。
利用認可を取得でき、2011104日より一週間、展示会開催の機会を頂きました。

年齢や経験の枠ナシで集まった仲間です。美大もいれば、60代以上もいます。美術館のボランティアガイドに参加している人、アルバイトで生計を立てながら毎月のように展示会へ参加する人、アート活動の場があればお手伝いをしているという人、特別な勉強はしていないけれど作品を自分で作って世間に発表したいという人。ホームページから作品展示を申し込んでくれた人もいます。

搬入の1週間前にあたる926日(月)まで参加を受け付けていきますので、新しい仲間との出会いが、まだまだ待っているかもしれません。

■展覧会情報 
「アンでパンダ」
会期/2011104日(火)~10日(月)
10:0018:00※金曜日~20:00、最終日~17:00
会場/愛知芸術文化センターB2FアートスペースX

井上智景 アンでパンダ メンバー