アートのコツライブラリー

2010年12月16日木曜日

アートを身近にするコツ


「アートのコツ」 は、アートホリックな方々にアートを楽しむコツを教えていただくコーナーです。今回は、ワンピース倶楽部名古屋支部長の山本真寿美さんに「アートを身近にするコツ」を教えていただきました。

まずは、買ってみることだと思います。
もちろん、美術館へ行くことも、ギャラリーへ行くことも大切なことですが、たくさんの美術館やギャラリーに足を運ぶことと、買ってみることでは、アートを身近に感じられることの度合いが違うのではないかと思います。

まず、鑑賞の仕方が変わってきます。何となく見るのと、買うつもりで見るのでは、鑑賞の気合の入れ方が変わってきます。そして、気合を入れて鑑賞した後、自分のお金で買ってみると、嫌でも身近に感じられると思います。
作品への愛着も湧きますし、作家さんへの愛着も湧くと思いますし、ギャラリーへの愛着も湧くと思います。購入した作品を、どこに飾ろうかと思い悩むのも楽しみの一つ。飾ったら誰かに披露するのも楽しみの一つ、別の場所で作家さんの作品を見つけるのも楽しみの一つ、作家さんの新作に期待するのも楽しみの一つ。買ってみることで、どんどん楽しみが広がっていきます。

私が名古屋支部長を務めるワンピース倶楽部は、こんな感じで買うという行為を目的の一つとして、アートを楽しみたい、身近にしたいと思う人達が集まる倶楽部です。
特に専門知識がある人たちの集まりではありません。専門知識がなくたって楽しめるのです。ワンピースの意味は、洋服でもなく、漫画でもなく、1作品=ワンピースの意味です。
1年間で最低ワンピースの作品を買いましょう、そして、そのお気に入りのワンピースを見つけるために、ギャラリー巡りや美術館巡りなどを積極的にしましょうというルールのもと、アートを楽しんでします。もう一つ面白いルールは、会員は一年間の成果を発表するのです。どのように発表するのかというと、各自購入した作品で展覧会を行うのです。
1年かけて探し、めぐり会った、とっておきのワンピースを展示するのはドキドキワクワクとても楽しいのです。見るだけより、買う方が、断然、楽しいと思いませんか?

アートを身近にするコツ、まずは、買ってみることだと思います。


山本真寿美/ワンピース倶楽部名古屋支部長 
ワンピース倶楽部ウェブサイト http://www.one-piece-club.jp/