アートのコツライブラリー

2012年12月16日日曜日

イベント企画のコツ

「アートのコツ」はアートホリックな方々にアートを 楽しむコツを教えていただくコーナーです。今回は、緑の光線を主宰する森下典子さんに「イベント企画のコツ」を教えてただきました。

『なんとかと なんとかがいた なんとかズ』 安田謙一 著 プレスポップ 
 2011年まで名古屋のレコード店で働いていたのですが、その頃に店で入れていた湯浅湾のCDをリリースしているレーベル、boidが音楽評論家の湯浅学さんのレコードコンサートを開催することになり、イベント開催の手伝いをしたり、レコード店の同僚がイベントの企画を始めて、その手伝いもしているうち に、自分でイベントの企画をしてみたいと思い始めました。

 その頃よく聴いていたのが韓国のロック・バンド、チャン・ギハと顔たちで、そのアルバムの解説を書かれていたのが、ロック漫筆家の安田謙一さんでした。チャン・ギハたちの音楽への理解の深さと、チャン・ギハたちに負けないくらいの小気味いいテンポの安田さんの文章がとても印象に残りました。安田さんのおしゃべりを名古屋でも聞けたらいいなと思いました。

 しばらくして、安田さんの書籍が2012年の後 半に発売されることを知り、書籍の発売記念イベントを企画したい旨を、書籍の出版元に連絡をしたことがきっかけで、名古屋でのイベントが実現できる運びとなりました。安田さんの今回の書籍の発売記念ツアーは2013年1月に大阪、2月に東京、3月に名古屋で開催されます。安田さん単独のイベントは今回が初となります。安田さんを観に来てくださる方たちと同じような心持ちで、ワクワクしながらイベント当日を迎えられればと思っています。

 それから、昔からよく聴いていたバンド、ロンサムストリングスとSakanaの、それぞれのギタリストの桜井芳樹さん、西脇一弘さんのデュオのライブを、2013年の前半に名古屋で開催する企画も準備中です。西脇さんがイラストレーターとしても活躍されていて、Sakanaのアルバムのジャケットも描かれているので、西脇さんの作品の展示とライブの同時開催を検討しています。Sakanaを聴いたことがない方にも、西脇さんの作品を観ていただき、Sakanaの音楽にも興味を持っていただけるとうれしいです。 

森下典子
緑の光線主宰。2011年まで名古屋のレコード店に勤務後、2012年より音楽イベント企画を開始。

■「なんとかズ・オン・ツアー 安田謙一がやって来る 2013」
「ロック漫筆家によるロック漫談&ディスク・ジョッキー」(レコード鑑賞とおしゃべり)お相手:安田謙一
日時/2013年3月19日(火)19:00(開場18:00)
会場/オーガニックカフェ・ギャラリー 空色曲玉
入場料/予約1500円、当日1800円(ともに1ドリンク代500円別途必要)
企画・制作/緑の光線
協力/プレスポップ
http://www.presspop.com/jp/nnn_sign_tour/

予約・お問い合わせ/緑の光線